SEOとは?リスティング広告とは?
SEOとは、GoogleやYahoo などサーチエンジン検索結果上位に、自らのWeb サイトが表示されるようにサイトを最適化することである。SEOを実施することによって、検索を通じてビジネスを成長させることができる。また、SEOは広告とは異なり、アクセスを獲得することにお金がかからないため、主要なウェブマーケティングといえる。そして、検索エンジンのランキングによって順位付けられて表示される自然検索枠であるため、検索結果の1ページ目に表示させるためには多くの時間と労力、コストを要すことになり、上位に表示させるためには検索ユーザーが満足するような情報を提供しなければならない。
リスティング広告とは、Google やYahoo など大手サイトに、テキストの広告を掲載できる広告のことである。広告の表示そのものに料金は発生せず、広告がクリックされたときに料金が発生する「クリック課金型」なので、無駄なく効率的な集客が可能になる。クリック料金は、広告主自身が自由に設定した入札価格と広告の品質をもとに決定され、クリック料金×クリック回数が、実際に課金される広告料金である。検索キーワードに含まれるユーザーの興味・関心にターゲティングをし、そのキーワードで検索するユーザーのニーズをしっかりと考察した上でリスティング広告を出稿することにより、顧客獲得に繋がる。
このSEOとリスティング広告の2つは、代表的なウェブマーケティングである。